外食浦島太郎

緊急事態宣言が解除され、久しぶりの外食となった。
といってもファーストフードである。

注文時に「店内で」と指定し、消費税が10%だったことを思い出す。
これまでテイクアウトばかりだった。

席に座ったが、どうも落ち着かない。気になることが多すぎる。

・前の客のポテトが散らかったまま、拭かれないテーブル
・マスクをあごにずらし、客と大声で会話する店員
・「ソーシャルディスタンスのため使用をお控えください」の札をはがして座るカップル
などなど。

ニュースでみた
「1時間おきに消毒してます」
「マスクはエチケットですよね」
「人との距離をとるようにしてます」
と言っていた「民度」の高い人たちは、いったいどこへ行ってしまったのか。

いや。長い自粛生活で敏感になりすぎているだけ…のはず。

 

「すみません。やっぱりテイクアウトにしてください」
慣れるまでしばらく時間がかかりそうである。