謎の音

熱帯夜。窓を開けて寝る日々が続く。

外気だけではなく、外の音も入ってくる。
ある日から、耳障りな音が聞こえてくるようになった。
缶を蹴飛ばすような「がらんがらん」という音だ。
最初は早朝だけだったが、日ごとに鳴る回数が増え、時間帯もバラバラに。

いったい何の音なんだろう。

答えは、散歩のときに判明した。
通り沿いの神社から、例の音が。

「もしかして…」

お賽銭箱の上にある、鈴のようなもの。
縄を握って、ゆらしてみると。

がらんがらん。

やっぱり!この音だ。
コロナ不況の影響なのか。昼夜を問わず、神社を参拝する人が増えたらしい。

ちなみに、この鈴。本坪鈴(ほんつぼすず)というそうです。
鳴らすのは3回以内がよいとのこと。

では、2回にとどめておこう(がらんがらん)。
あぁすっきりした…いやいや鳴らしたからにはお願いせねば。

「コロナが収まりますように」

おっと。お賽銭も入れなければ。
もう順番めちゃくちゃですね。